人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地中美術館

瀬戸内の海はひそやかな波が幾重にも連なり地中美術館_f0222378_14293397.jpg
フェリーに向かってひたひたと寄せ来る
もう直ぐ東北大震災から3年
このたおやかな海が牙をむき
阿鼻叫喚の地獄と化した

直島へ接岸すると あのかぼちゃのアートが目に飛び込んで来る
赤い帽子の子供達が南瓜の中へ入り歓声をあげている
丸く開いた穴から赤 青の光が射し内部もアート
地中美術館_f0222378_14392688.jpg

さあ!いよいよ幾つかの現代アートと出会う
胸が躍動する
ほとんど過疎と化していた島が幾つもの美術展示により
家々に暖簾を吊るし軒先に花を挿し
春から秋までは通りを観光客が絶えない息ずく島に変身した
特に海外からの観光客が多く地中美術館_f0222378_1511162.jpg
町営バスの運転手さん片言の英語で笑わせてくれる

地中美術館は1つの山をくり抜き建物を建て再び土を戻し屋根だけが地上から見える
総工費500億とも言われる
熱海のMOA 滋賀のMIHO は景観を損なう理由から
山をくり抜いて美術館を造った地中美術館_f0222378_15124083.jpg
どちらも宗教法人所有
しかし この直島の美術館はベネッセ社長個人の持ち物
斬新なデザインは安藤忠雄氏による
ほとんどの部屋は人工の照明を使わず
自然光で鑑賞する
その為に天井がなかったり または大きく開いている
見上げていると雲がゆるりと流れて行く
雲の動きにより部屋の雰囲気が変わり地中美術館_f0222378_15183087.jpg
作品の様相も変わる
時として一定ではない
自然の中で鑑賞している気分だ

全館コンクリートの地肌むき出しで
無機質だが それが造形美を引き立てている
この楕円形の石は3M程の大きさで表面が人体の背部に
似て削られ その上に横たわり静けさに身を任せ 雲の行方を見つめていると
何とも不思議な安堵感が起きる
作品と自然に包まれる1つの部屋

地中美術館_f0222378_15365661.jpg地中美術館_f0222378_15391360.jpg
Commented by kumie at 2014-02-20 23:05 x
大変な旅になったのも得難い思い出でしょう。
思い立ったら出かけるパワーに敬服です。
by okounokahori | 2014-02-19 14:29 | 美術 | Comments(1)

旅行好き特に秘境にどっぷり


by okounokahori