人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穀雨

自然のうつろいを美しいと感じる日本人の心
桜咲き 桜舞い
    「花開けば 万人集まり
       花盡くれば 一人なし」
この年もいくつかの思い出を残し桜は去った
散り際の潔さに人は惹かれる

穀雨が近い 多くの穀物を潤す春の雨
連日降り続く小雨は冷え冷えと肌を震わす
「秋霖」とも「菜種梅雨」とも呼ばれ
百の穀物を潤し 植物の芽を出させる恵みの雨である
道行けば タンポポ れんぎょう ヤマブキ 雪柳 わすれなぐさ
に目を奪われしばし足が止まる
散歩の度に新たな春が見つかり気持ちが躍る
我が家の庭では枝に刺したリンゴを
灰色の鳥が目をきらきらさせ尾羽を上下させ果敢についばむ
そんな姿が愛らしい

  この世には よきことあふれ さちなるかな 王者のごとく
この歌のような国々であれば人みな幸いなのに、、、
by okounokahori | 2017-04-20 19:19 | 季節 | Comments(0)

旅行好き特に秘境にどっぷり


by okounokahori