人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「仁和寺と御室のみほとけ」展

日本は多くの美しい山「仁和寺と御室のみほとけ」展_f0222378_11280928.jpg

水草木に恵まれ
自然にかなった日本家屋があり
そのなかで仏師がみほとけを刻んだ
いつも仏像を見るとその後ろにある歴史を思う
仏像を彫った仏師 作らせた権力者
その時代背景を想像すると
そこにはひたむきな信仰心があり
そこに胸打たれて自然に「仁和寺と御室のみほとけ」展_f0222378_11290402.jpg
手を合わせる
この展覧会でも多くの老若男女がみほとけの前で
手を合わせていた
おのずとそうさせる不思議な力があるように思う

京都の北西にある仁和寺は仁和(886年)建立
創建の年号から仁和寺と名ずけられ
国宝高倉天皇の古文書をひもとくと仁和寺の歴史が分かる
目を奪われ
「仁和寺と御室のみほとけ」展_f0222378_15415173.jpg
る千手観音と周囲を守護する二十八部衆の仏像群
左右に風神雷神が控えた三十尊は圧倒で見る者に
迫りくる
非公開の観音堂がここに再現される奇跡がある
こんな気高い仏像に接すると今日1日を
充分に生きた気がする


by okounokahori | 2018-01-19 09:37 | 美術 | Comments(0)

旅行好き特に秘境にどっぷり


by okounokahori